ニコちゃん備忘録

消化しきれない、もしくは覚えておきたいアレやコレたち

カレーが好き

 うちの娘はカレーが好きらしい。ブームは突然来て去っていったりするので、あまりあてにならないけれど、一昨日昼ごはんを外で食べることがあって、何が食べたいか聞くと、「カレー!」とのこと。鳥南蛮定食に200円でカレーを付けてもらいました。
 
 夜ごはんの買い物に行って何が食べたいか聞くと「カレー!」え?昼も食べたやん?でもカレーがいいとのこと。というわけでカレーにすると、パクパク一人で食べてくれる。いつもはママに食べさせようとするのに。やっぽどカレーが好きなのか。毎日カレーでもいい。
 
 と思ってたら次の日にはカレーブームは去っていました。今日の朝はまた少し食べてくれたけど。

 今日は昼ごはんのあと公園に行くと、隣の家のおばあちゃんが「賢いねぇ」とめっちゃ褒めてくれた。うちの子も懐いて人見知りながら自分から話しかけたりしてた。そんな風に言ってもらえると嬉しくなる。
 
 一人で子育てする自信も能力もないので、ご近所さんが助けてくれたり見てくれたりすることがすごく有難い。おばあちゃんリンゴくれた。黒飴も。いいおばあちゃん。何か返さないと、と思うのだけど、何返していいか分からなくてまだ返してない。
 
 以前は虐待のニュースを見ると自分もそうなるんじゃないかと不安があったけど、今はなくなった。彼ら彼女らと私は違う。大丈夫。セーフティネットを確保した。私の子供は私なしでも生きていける。けど子供を一番分かっているのは私だから、少しでも長生きして少しでも子供が幸せに生きるための何かを届けたい。