ニコちゃん備忘録

消化しきれない、もしくは覚えておきたいアレやコレたち

寝ていると すかさず上に 登る吾子

 私の掌よりも小さな顔。まあるい綺麗な頭。おでこだけ伸びた前髪。春だけどペコちゃんの手はモミジのよう。桜のようなほっぺ。薄くて水分を多く含んだ吸い付くようなすべすべでもちもちの柔肌。

 何にでも興味を持って、何でも手を伸ばして口に入れて確かめる。見たことがないものばかりの世界。最近のお気に入りはベビーミルクローション。それからブラシに、スマホに充電ケーブルにswitchのコントローラー。テレビを叩くことも大好きで、一度「ダメ」と大きな声で注意すると号泣した。

 ◆

 ニコちゃんのお気に入りはマインクラフトを主にプレイする登録者数200万人越えのマイゼンシスターズ。ひまわりチャンネルと姫ちゃんおうくん、かんあきチャンネル、こうくんねみちゃん、かほせいは変わらず大好き。かほせいの割合が高くなったような気がする。

 キッチンで使う用にステップを買ったら、「これニコちゃんのために買ってくれたの?」と超絶お気に召して、何をするにもそのステップを取り出して自分で物を取った。挙げ句の果てにはリビングに持って行って秘密基地の一部にして、キッチンで台が無くなって困っていた。

 ペコちゃん用に買ったクマの一人用のソファも、ニコちゃんのものになっている。秘密基地を壊すと怒られる。ニコちゃんが喜ぶかと思って買ったswitchのマインクラフトは、夜な夜なパパとママのオモチャになっている。パパとママは寝不足で、いつも後悔する。

 ◆

 濃厚接触者の登園制限が解除されて、明日から一学年上がって年中として登園できる。保育園歴は五年目に突入する。家が大好きで、保育園の休みを首を長くして週末までの夜を数えている。ペコちゃんも、通ればもうすぐ入園予定。離れたくないけれど、働かなければならない。働きたくないなぁ。ずっと一緒にいたい。