ニコちゃん備忘録

消化しきれない、もしくは覚えておきたいアレやコレたち

殴られても笑え、なんて

ニコちゃんと喧嘩した。私のスマホでゲームがしたいと言って、広告が出たと言って来たけど私が家事をしていたので後でと言うと、ソファの背もたれの上にスマホを置いて、テレビでYouTubeを観出した。

不安定なところにスマホを置いたものだから、案の定、ニコちゃんが飛び跳ねたりしてスマホが床に落ちる。ニコちゃんも私もその音に気付いてスマホを見て、次いでお互い目が合った。そしてニコちゃんは無言でソファに座り直してYouTubeの続きを観た。

ちょっと待て。「何か言うことないの?」問うても無視するのでニコちゃんのYouTubeを切った。YouTubeを切られてニコちゃんはめちゃくちゃ怒る。「謝って」言葉にしても謝らない。またYouTubeを付ける。

ニコちゃんの畳んであった服をワザと床に落とす。ママ謝らないからね、と言うと怒る。ニコちゃんは謝らなくていいのにママは謝らないといけないの?と聞くと頷く。YouTubeとママとどっちが大事なのかと聞くとママと答えるくせに、恐るのに区切りを付けて寝に行こうと言うとYouTubeを観足りないと泣く。

子育てをしていると、私は時々殴られっぱなしだなぁと思う。そして不機嫌になると怒るなと怒られる。殴られても笑えってか。奴隷やん。奴隷以下やん。

不機嫌や怒っている理由はニコちゃんにあるのに、ニコちゃんはお構い無しでつまらないから面白いことしてと言う。ママのことをピエロか何かと思ってるのかも知れない。

絶賛上の子可愛くない症候群やわ。何をされてもイライラして嫌悪感を持ってしまう。こんな自分がイヤ。怒りたくないのに怒ってしまう。

自分のトリセツを子供に渡すというインスタグラマーさんの言葉にうんうんと頷ける。ママだって人間で、怒りの閾値だってある。何でも好き勝手されて許せない。出来ると知っているのに出来ないと言われても、赤ちゃんを抱っこしてたら怒ってしまう時だってある。

けどまだニコちゃんは4歳なんだよな。大人びて見えるし口もマセてるから時々本気で腹が立つけど、まだまだ赤ちゃんの部分だって沢山あって然るべきで、甘やかされるべき存在なんだよな。ママが2人いたらいいんだけど、そうもいかないよな。

自分の出来ることを過信せず、毎日ちょっとずつちょっとずつ最低限のことだけやっていこう。全力でやらなくていいから、余裕をもって笑顔でいよう。子供を見つめよう。生活するって、人の世話をするって、難しいな。