ニコちゃん備忘録

消化しきれない、もしくは覚えておきたいアレやコレたち

寝ぐずり抱っこでキョロキョロ

 ワクチンの予約が取れた。田舎なので、親戚一同連絡を取り合って、朝の8時半から私の分を取ってくれて、叔父と叔母が行きつけの小さな医院で夫の分を押さえてくれた。私は同院に電話をして、夫の番号を伝えて日時を確定させた。

 千葉で痛ましい事態が起きた。妊娠8ヶ月の女性がコロナウィルスに感染し、お腹の張りや出血を保健所に訴えたものの、コロナ患者を受け入れる産科が見つからず、自宅で出産を余儀なくされ、その赤ちゃんは救急搬送された病院で亡くなってしまった。つい最近まで妊婦だった身として、他人事とは思えず、居た堪れない。

 私の姉も妊婦だ。そのニュースを見る前だろうけど、偶然にも姉もコロナワクチンの予約を昨日取った。アメリカからは、妊婦もワクチンを打つよう推奨する声もある。半年前までは妊婦のワクチンは各自の判断に一任されていた。情報は毎日、毎時間、更新されていく。

 ◆

 ウィルスが怖いので、基本毎日家に引き篭もっている。けれどもニコちゃんを保育園には行かせている。ニコちゃんは家にいたがるけれど、色々な理由をつけて保育園に送り込む。けれども毎朝「今日、保育園、休み?」と尋ねられて、行きたくないのかと訊くと、「行きたくない」と答える。保育園は楽しいけれど、家にいる方が楽しい、のだそう。可愛い奴め。

 可愛いけれど、イライラする時もある。今朝も、夫が出勤した後に、イヤイヤをされながら1人で保育園に行かせる準備をしていたところ、ニコちゃんが今日がゴミを出す日だと気づいて、「ママ、今日ゴミの日ちゃうの?ゴミ出した?」と聞いてきた。まだ出してないよ、これから出すところだと言うと、「何してんの、早く出しや!」と諫めるように命令されて、カチンと来た。

 いやママ、ニコちゃんが準備しないからしてあげてるんですけど?ゴミ出せ言うんやったら自分でして!と言うと、「自分でするから早く出してきぃや!」とまだ偉そうに言って、ご飯どこにあんの?と聞くので説明すると、朝ご飯を食べ始める。普段どれだけニコちゃんのために尽くしているか分かっているのか、と、ムカムカしながらも、せっかくのやる気を伸ばすために言うことを聞く。

 自分のやりたいことやしたいことを中断して、人に言われたことを即座にするのは、我の強い私にとってものすごくストレスに感じる。けれどもそれは私の欠点であるし、そんなことで我が子に目くじらを立てる自分の器の小ささが恥ずかしくなる。ニコちゃんは偉そうにするけれど、自分でやると言ったことはしてくれるので、そこは頼もしいと思う。

 ◆

 我が家の2ヶ月の赤ちゃんは、寝ぐずりがすごい。普段は放ったらかしにしていても、機嫌良く1人で遊んでくれているのだけれども、眠い時は何が何でも泣く。多くの赤ちゃんがそうだと思うのだけれど、抱っこして歩かないと泣く。歩くのを止めた瞬間、もしくはベッドやスイングに置いた瞬間、火がついたように泣く。泣くのが激しければ激しいほど、抱っこして歩くと数分で寝る。機嫌が悪い日は、一日中抱っこする羽目になる。それもまた良き思い出になる日が来る。

 今朝そんな訳で泣いたので抱っこしていると、キョロキョロと周りを見回す。毎日いる部屋で、物珍しいものはない筈なのに、初めて見るかのようにキョロキョロと目玉を動かす。そこではたと気が付いた。床で寝ている時の視点と、大人に抱っこされている時の視点は、まるで違うのだ。毎日見る部屋でも、初めて目にするものが沢山あるのかも、と。

 私は人の気持ちを察するのが苦手で、先日も、夫の意志を汲み取れず、見当違いな気遣いをした。結果、夫の手間と負担を激増させた。あとからそのことに気付き、猛省した。私にはそんなところがある。思いやりとか気遣いとか空気を読む力に欠けている。観察力がないのだ。

 けれども一度気付くと、色々な想像を働かして、先回りして世話を焼くことが出来る。読み違えていることも多々あるけれども。自分の悪いところばかり目について落ち込むので、誰か私の良いところを毎日教えて欲しい。夫は決して私の欠点を指摘しないので、一緒にいて息が詰まることがあまり無い。いや殆ど無い。全然ない。きっと私の気付かないところで、色々我慢してくれているのだろうと思う。ごめんね。ありがとう。

 全然気付かないけど、気付けたことは前進の証だと思うので、大切にしたい。まだまだ気付けていない沢山のことがあるだろうけど、恥ずかしいけれど、昨日より今日、今日より明日で、少しずつ変わっていけたらなと思う。難しいかも知れないけど。取り敢えず姉に、出産祝いのお返しを考えるのと、出産祝い何がいいか考えといてと伝えよう。