ニコちゃん備忘録

消化しきれない、もしくは覚えておきたいアレやコレたち

ちっちゃなころから優等生 立派な大人になっていた

 おはようございます。予定日を5日超え、寛容だった周りの人たちも「のんびりしてるねぇ」と少し焦り出した、小太り妊婦です。ヤバイ。

 ニコちゃんの希望を聞いて、保育園帰りに実家に夕飯を持参して遊びに行くと、実母が脚を「大根足、夫くんよく結婚してくれたな」と蔑みながらも揉んでくれて、非常に気持ち良かったです。ドMじゃないです。

 ◆

 夜の8時半まで、実家でお風呂も入らずに過ごしてしまって、実母と祖母に怒られながら慌てて帰って、シャワーでいいと言っていたニコちゃんが急にお湯に浸かりたいと言うので慌てて浴槽を洗ってお湯を溜めて、夫が帰って来たのでご飯(ドライカレー)を準備して、「美味しい」とお褒めの言葉を頂いて、ニコちゃんとお風呂に入りました。

※ドライカレー、初めて作ったのですが、普通のカレーよりもみじん切りの手間はかかるけど煮込む時間は少なくて、思っていたよりも簡単でした。ニコちゃんも食べれるように、カレー粉少なめ、ハチミツ入りでしたのですが、大人も食べれるピリ辛具合でした。

 お風呂で「見せつけてやる〜!」と、巷で話題のあの曲を歌い出すニコちゃん。私が好きで、YouTubeで一緒に見ていたら、覚えたみたいです。

 ◆

 「ちっちゃなころから優等生♪立派な大人になっていた♪ナイフのような非行少年♪」…確かに、優等生は立派な大人ににるし、非行少年はナイフのように尖っている。ニコちゃんの歌に思わず笑ってしまうと、「え、なんで笑うの」と、不思議顔。

 そのままでいて欲しいから、「なんでもないよ」と言って、頭を洗うも、ニコちゃんが歌う度に笑ってしまう。「笑わんといて!」怒られるので、隠れて笑う。可愛い。楽しい。

 1人で小児科に行ったあと、クリニックに検診に行って、NSTをしてもらいながら、ニコちゃんに会いたくなって涙が出た。妊娠中のホルモンのせいで、私の涙腺は非常に不安定で困ります。

 ◆

 いつでも出ておいで。本音を言えば、早く出ておいで。子供が2人いると、1.5倍大変だと聞くけれど、早く新生児の可愛さを享受したくてたまりません。どうか無事に生まれてきてくれますように。