ニコちゃん備忘録

消化しきれない、もしくは覚えておきたいアレやコレたち

「子供の泣き声は(中略)リトマス試験紙」

 こんばんは。妊婦生活もいよいよ終盤、日々お腹が大きくなっていくニコママです。32週の壁も、お陰様で無事乗り越え、切迫早産になることもなく元気に働かせてもらっています。ありがたやー。

 先日初めてフリマアプリを利用してみました。運良くいい方に出会えてお取引をさせてもらえ、私が出品した商品も別の方に目に留めてもらえ、発送しました。取引が無事終わるかは運次第のところもありますが、買ってもらえたことに只々感動しました。新たな趣味に出来るかもとワクワクしています。

 ◆

 今更ながら、LICOさんの「子どものこころが健やかに育つ魔法の育児法」というブログを拝見し、感動して泣きそうになりました。タイトルの全文は、「子どもが本当に伝えたいこと。」という記事から引用させていただいたもので、全文は、

「子どもの泣き声は ママが我慢やさみしさを抱えていること 無理を限界までしていることを教えてくれるリトマス試験紙です。」というものです。

 どのブログ記事も素敵だなぁと思ったのですが、子どもを神聖視も悪魔扱いもせず、ただ自分のこころの在り方を内省するきっかけを与えてくれる唯一無二の存在だとするこの記事が、個人的には一番ズガンとキました。もっと早くに教えて欲しかった…!

 ◆

 子育ての一番ツラいところは、達成感を感じられないことだと、LICOさんは別のブログ記事(同ブログ内「子育てを大変だと思う本当の理由」)で述べられていました。人間は、何かをやり遂げることで、脳内から快楽物質(ドーパミン)が出るけれど、子育ての中では予想外の事ばかりで、それが得難いから孤独を感じたりするのだと。

 子どもが悪い訳じゃない、親が悪い訳でもない、全てはホルモンのせい!上手くいかなければ、既定の概念に囚われず、様々な方法を試して、自分たちのベストを見つければいい。

 そんなことを、何処かで学びたかったなぁ…。もっと早くに知りたかったな。ほんと、母親教室とかでもそんなことを教えてくれたらいいのにな、なんて思った、学びの多いブログでした。ご興味あれば是非。(リンクの貼り方がイマイチ分からず←不勉強ですみません、気になる方がいたらブログタイトルをコピペして下さい←原始的…)

 ◆

 今日のニコちゃん(パパがいる日曜日)は、一度も泣くことなく(拍手!)朝からホットケーキ作って、苺とホイップクリーム乗せて食べて、昼に買い物行って焼きそばと焼き鳥買って、昼寝もすんなりしてくれました。夜はパパとお風呂で、パパと就寝。ママは一人お風呂。

 ニコちゃんと一緒も幸せだけど、一人も楽しい。どちらも捨てがたい。パパも子育てを満喫していてニコちゃんを大好きで、幸せです。ありがたやー。

 ◆

 火曜日に、一年以上ぶりに、訳の分からない癇癪を起こして、泣いて暴れて言うことを聞かなかったのですが、(どうしようもなくてビデオ撮って楽しんでたら、「撮らんといて!!!」と更に火を付けてしまった←当たり前)ご飯を食べるとケロッと「ママ、大好きー!」と言う不思議なニコちゃん。

 前の日が寝るのがめちゃくちゃ遅くなって、夕方お腹も空いて、エネルギー切れだったのかな?けれどもその訳の分からない癇癪にも全然腹が立たなかった自分に少し安心しました。成長した!

 ◆

 と、まぁ、穏やかな日々を過ごさせていただいています。感謝。日々の色んなことも、毎日続く訳じゃなくて、今日が最後になるかも知れないと思うと、少ししんみり悲しくなりますが、過去を手離さないと未来に進めないと思うと、仕方のないことなんだと思えます。せめて瞬間を、目に心に媒体に焼き付けてようと毎日写真ばっかり撮ってます。我が子は可愛い。

 楽しいことばかりじゃないけれど、腹が立つことも悲しいこともあるけれど、少しでも長く幸せだと思える時間が続くことを願うばかりです。人の役に立てるように頑張ります。人を幸せにすると、自分も幸せになれるそうです。

 最後まで読んでくださり、ありがとうございました。お幸せを願います。(宗教っぽい!)