ニコちゃん備忘録

消化しきれない、もしくは覚えておきたいアレやコレたち

なんのために

 こんばんは。夜更かし中の悪い妊婦です。今日は夜ご飯を買いにスーパーに行く以外、家から出ませんでした。お昼は宅配ピザを夫が持ち帰りで取りに行ってくれました。お昼寝を3時間くらいしました。晩ご飯はラーメンでした。せめてもの償いで野菜炒めを入れました。減カロリー食を病院から言い渡されているのに、この体たらく。最高です。ダイエットは明日から。

 ◆

 私、普段連絡を取り合う友人がいません。たまに複数人で会って会話したり集まったりする友人はいるのですが、個別に連絡を密に取ったり、2人でランチやお茶したりする友人はいません。姉やいとことたまに連絡を取ったり、それくらいです。人として欠陥している気がしないでもないですが、それが私なのだから仕方がないです。

 娘や姪が、幼いながらにナチュラルにマウンティングをしたり、自分の無罪や有能さを主張したりするのを見ながら、その気持ち、分かる〜!と共感したりしています。自分の中の醜いと思っていた気持ちを、幼い子供たちが何も思わずに素直に表現するのを、不思議な気持ちで見ています。

 私のコミュニケーションは幼稚で、他者に対して、同調するか、流されるかのどちらかしか出来ません。異なる意見をぶつけられると、どうしていいのか分からなくてなったり、相手の不機嫌を、必要以上に気にしてしまったりします。大人のコミュニケーションが難しいです。大人のコミュニケーションって、どんなんですか?

 基本的に、「私ってイケイケだ」と、実力を伴わない自信を身につけて優越感に浸る時と、「私って本当にダメダメだ」と、自分の全てを否定したくなる時の両極端な思考しか持ち合わせていません。平穏でフラットな思考が出来ず、何を言われてもマイナスに捉えてしまうことがあります。思考の癖を自覚して直さないと、と思うのですが、ままなりません。

 ◆

 『子供にかける言葉は、誰のためのものなのか?』と、手書きのイラストで子育ての日常を綴るインスタグラマーさんが問うてらっしゃいました。『子供を信じるって、どうしたらいいですか?』という質問に対して、『子供に対する言葉かけが、誰のためのものなのかをら自覚するだけで変わる』と答えてらっしゃって。(気になる方はあぴママさんのインスタやブログをご覧下さい。)

 ニコちゃんにかける言葉は、ほんとうにニコちゃんのためのものなのか、自分のためにニコちゃんを思い通りにしようとしていないか。子育てはニコちゃんのためなのか、自分のためなのか、考えると、分からなくなってきます。

 ◆

 仕事に関しても、褒められるためにしているのか、お客様のためにしているのか、母や姉に認められたいがためだけにしていないか、省みてみると、純粋にお客様のために、ってしていること(お客様が美しくなるように)は、現時点でほぼ無いような気がして、猛省しました。お客様が気持ちよくなってくださるように、ということは気をつけていたけれど、それよりも本当の狙い(髪を美しく、健康に)のために行動できていたことって、果たしてあっただろうか、と…。

 頑張るところが、いつもズレている気がします。物事をありのままに捉えて、芯でキチンと返せるように余計なことは取り除いて、ちゃんと向き合えるように色々試行錯誤して、よりよいものに、出来るように頑張ります。自分が、そして周りが、楽しくいられるように。周りを楽しくさせることが出来ているのか、甚だ怪しいところですが。少しでもマシに出来るよう、頑張ります。