ニコちゃん備忘録

消化しきれない、もしくは覚えておきたいアレやコレたち

結婚と子育て

母親という仕事は、大変だと聞いていた。

24時間365日休み無し、無休で無給。

常に自分よりも家族を優先。

ご飯もゆっくり食べられない、何も自分のペースで出来ない。

それが当たり前で、美徳。

知識としては知っていた。

知ってはいたが、知らなかった。

実際に自分が経験するのとしないのとでは、その言葉の意味が大きく違ってくる。

結婚も、出産も経て、結婚も、子育ても、漠然と思い描いていた理想とは、当たり前だが違った。

答えがあって、その通りに営んでいくものとばかり思っていた。

けれども実際は、100世帯あれば100通りの家族の在り方があって、一つとして同じ家族の在り方は無い。

型に当てはめようとするのでは無く、その時々で臨機応変に、自分達に最適な家族の形を模索して、形成していく。

結婚は、幸せのゴールではなく、一つの家族のスタートだ。

幸せになるかならないかは、当人達の努力次第。

もちろん、結婚だけが幸せなのでは無い。

けれども、分かりやすいスタートという意味では、祝福しやすいイベントだとは思う。

出産も、それだけが幸せでは無いけれど、祝福されることが多いイベントだと思う。

決して、それが必ずしも幸せになれる確実な方法だとは言い切れないし、求めて全ての人が叶う訳では無いし、デリケートな話題だと思う。

それでも、私は自分自身のために、もしくは、誰か同じ思いの人の為に、気持ちを綴りたい。

もしかしたら、私の言葉で誰かが傷付くかも知れない。

不愉快になるかも知れない。

怖い気持ちもあるけど、足りないものだらけで拙い私だけれど、何か一つでもいい方向に変われたら。

そんな気持ちで書いていきたいと思います。

良かったら見ていってください。